2975862 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

専業トレーダー DaTsU

米澤穂信


○ クドリャフカの順番―「十文字」事件

さわやかで、ちょっぴりほろ苦い青春ミステリの傑作登場!
待望の文化祭。だが、折木奉太郎が所属する古典部では大問題が。手違いで文集を作りすぎてしまったのだ。古典部の知名度を上げて文集の完売を目指すため、奉太郎たちは学内で起きた連続盗難事件の謎に挑むことに!

待望の文化祭が始まった。何事にも積極的に関わらず“省エネ”をモットーとする折木奉太郎は呑気に参加する予定だったが、彼が所属する古典部で大問題が発生。手違いで文集を作りすぎたのだ。部員が頭を抱えるそのとき、学内では奇妙な連続盗難事件が起きていた。十文字と名乗る犯人が盗んだものは、碁石、タロットカード、水鉄砲―。この事件を解決して古典部の知名度を上げよう!目指すは文集の完売だ!!千載一遇のチャンスを前に盛り上がる仲間たちに後押しされて、奉太郎は「十文字」事件の謎に挑むはめに!米沢穂信が描く、さわやかでちょっぴりホロ苦い青春ミステリ。

待望の文化祭。そのとき学内では十文字と名乗る犯人による奇妙な連続盗難事件が起きていた。事件を解決して古典部の知名度を上げ、作りすぎた文集の完売を目指す仲間たちに後押しされて、奉太郎は事件の謎に挑むはめに…。


古典部シリーズ、待ちに待った3年ぶりの続編です。その長い期間を待ったかいがあったということでしょう。個人的ですが、米澤穂信の最高傑作だと思っています。第一作「氷菓」ではカンヤ祭の謎を解き、二作目「愚者のエンドロール」では未刊の映画の結末を推理します。そして三作目「クドリャフカの順番」では、文化祭で起こったある問題を解決すべく、盗難事件に挑む、というものです。今回のと特異な点は視点にあります。古典部四人、それぞれの視点で物語が語られていくのです。
四人それぞれが古典部で起こった問題をなんとかしようと走り、その中でちょっとだけ成長する。そんなお話です。
福部里志や千反田えるは見失いかけた本当の自分を探し、伊原麻耶花は漫研でのいさかいの中で居場所をつくろうとし、ホータローは……いつも通り(笑)。
某古典的名作推理小説へのオマージュである事件も好いです。事件の真相もすごくおもしろかったのですが、事件を起こした意図というものが、とても悲しい事実で……。




© Rakuten Group, Inc.